スポーツ外傷、スポーツ障害後のアイシング方法/静岡市K’sスポーツ整体

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


スポーツ現場でアイシングという言葉はよく聞きますが実際にどのようにしてアイシングをするのかわからない方の為にアイシングの方法を説明していますのでご参考ください。

アイシングの注意点

アイシングの方法についての注意点は以下の通りとなります。

・氷を使う
・患部にしっかり密着させる
・アイシングの時間は15分~20分
・急性期の場合は40分~1時間空けて何回も繰り返す
・慢性期、回復期は練習、リハビリ後に行う

氷を使う

アイシングをする際、一番気を付けたいのが凍傷です。凍傷は0℃以下になると起こる事が多く氷を利用するアイシングは0℃以下になりにくい為、凍傷にはなりづらいというメリットがあります。

逆にアイスノンなどを使用すると0℃以下になる可能性があり、凍傷の可能性が増しますのでお気をつけてください。

また冷湿布ですが冷湿布には冷やす効果はない(炎症を抑える効果はある)ので急性期は氷を使ったアイシングがベストとなります。

患部にしっかり密着させる

アイシングする際に患部がしっかり冷えるかが重要です、袋や氷嚢などを利用したアイシング時に袋や氷嚢内に空気が入っていると氷が患部に当たらずしっかり冷えない事がありますので必ず袋や氷嚢内の空気を抜きましょう。

アイシングの時間は15分~20分

アイシングの時間は15分~20分間行いましょう。

アイシング時間が短い場合は逆に患部の血流が良くなり逆効果になる事もありますし、アイシング時間が長すぎると凍傷になる可能性が出てくるのでアイシングの時間は15分~20分間で患部の感覚がなくなるまで冷やしましょう。

急性期の場合は40分~1時間空けて何回も繰り返す

捻挫、打撲、肉離れなどケガをした直後から48時間~72時間は急性期といい炎症や腫れが強くなる時期なのでアイシングは1回で終わらず起きている間はできる限り40分~1時間空けてアイシングを何回も繰り返しましょう。

※急性期はアイシングだけでなくRICE処置をしっかり行う事でケガの早期の回復、早期復帰が可能になります。
スポーツ外傷後(捻挫、打撲、肉離れなど)のRICE処置(応急処置)

スポーツ外傷後(捻挫、打撲、肉離れなど)のRICE処置(応急処置)

慢性期、回復期は練習、リハビリ後に行う

急性期を過ぎ、慢性期や回復期といった状態に入った場合も練習後、リハビリ後は患部に負担が掛かり多かれ少なかれ炎症が出る事が多いので必ず練習後、リハビリ後にはアイシングをしましょう。

袋を使用したアイシング方法

スポーツ現場で一番多くされているアイシングの方法でアイシングする場所により大きさの調節がしやすく一度に多くの場所をアイシングする場合に便利な方法です。

アイスパックの作り方

袋に氷を入れます。

袋内の氷を綺麗に並べます。

氷になるべく近い位置を持ちます。

袋内の空気を吸います。

袋内の空気を吸いながら氷になるべく近い位置で袋を捻り、回します。

空気が入らない程度に回したら氷になるべく近い位置で袋を縛ります。

完成です。

袋を2重にすると溶けた水が外に漏れにくくなります。

氷嚢によるアイシング


氷嚢によるアイシング方法もスポーツ現場で多く利用されていて簡単にアイシングできるのが利点でセルフケアとして便利な方法です。

氷嚢によるアイシング方法手順


氷嚢に氷を適量入れます。

軽くふたをし患部に当てます。

氷嚢の口の部分を避けてラップ等で巻いていきます。

氷嚢の口の部分からしっかり空気を抜きます。

氷嚢の蓋をしっかり締めます。

バケツによるアイシング


足関節や足部を捻挫や打撲した場合、バケツに氷と水を入れ、その中に患部を入れアイシングします。

バケツによるアイシング手順


バケツに大量の氷を入れます。(水を入れても氷が20分間溶けない程度)

氷を入れたバケツに水を適量入れます。

氷水の入ったバケツに患部を入れます。

トゥーキャップがあるとつま先が冷えずバケツでのアイシングが可能です。

ラップ等をつま先に巻くなどでトゥーキャップの代用ができます。

 
 
こちらの記事が参考になった方は「いいね」「シェア」をよろしくお願い致します。

K’sスポーツ整体Facebookページ

Facebookページへの「いいね」投稿への「いいね」「シェア」をお願い致します。

K’sスポーツ整体

https://www.facebook.com/ks.sports.massage/

体幹トレーニング

https://www.facebook.com/ks.taikan/

肩こり改善

https://www.facebook.com/katakori.ks/

お問い合わせ先

K’sスポーツ整体
◇住所◇    静岡県静岡市葵区新富町2-8
◇電話番号◇  054-260-7165
◇HP◇    https://ks-sports-seitai.com
◇Facebook◇ https://www.facebook.com/ks.sports.massage/
◇Instagram◇ https://www.instagram.com/ks.sports.massage/
◇LINE@◇   公式LINE@登録
※割引クーポンやイベント情報、ご予約ができます。

K’sスポーツ整体HPの「いいね」「シェア」もよろしくお願い致します。

関連記事一覧

PAGE TOP