柔軟性改善プログラム(前屈が硬い方)について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


現在、LINE登録者様限定で行っている小中高生対象のプログラムの紹介です。

現在、K’sスポーツ整体ではLINE登録者様限定で小中高生対象に「柔軟性改善プログラム」を実施しています。

K’sスポーツ整体を開業して多くの子供の施術や体幹トレーニングをしてきましたが、「身体が硬い」という悩みを持つ子供やお父さん、お母さんがほとんどでした。

K’sスポーツ整体では子供向けに「身体が柔らかくなる体幹トレイベント」を以前開催いたしましたが、こちらのイベントもお陰様で大盛況でした。

そこで今回は、体幹トレーニングだけでなく「骨盤周辺の整体」「ストレッチ」「体幹トレーニング」をセットにした「柔軟性改善プログラム」を11月限定で行っています。

柔軟性改善プログラムでの柔軟性改善例

柔軟性改善プログラムでの柔軟性改善例

身体が硬いのはストレッチ不足ではない!?

多くの方が勘違いしているのは「身体が硬いのは遺伝なので仕方ない」「ストレッチ不足だから身体が硬い」という理由です。

これは確かに間違っていません…

でも身体が硬くなるのには根本的な原因があります。

それは「骨盤の位置が悪い」という原因です。

一例を挙げると前屈が硬い人は骨盤が後傾といい後ろに傾いている人がほとんどです。

骨盤後傾の画像


画像左が骨盤後傾している画像になり、右側の画像は比較的骨盤が正常な状態です。

骨盤後傾とハムストリングス(もも裏の筋肉)の画像

上記に前屈時に伸びるハムストリングス(もも裏の筋肉)を加えると下記のようになります。

左の画像の骨盤が後傾している画像のもも裏の筋肉の長さは右側の正常な骨盤の位置のもも裏の筋肉の長さに比べ短くなっているのがわかるかと思います。

身体が硬くなる骨盤後傾って?骨盤後傾の原因は?


身体が硬くなる骨盤後傾って?骨盤後傾の原因は?

前屈時の骨盤の角度


右側の画像の方が左側の画像に比べて前屈できていますが注目する点は骨盤の角度になります。

右側の画像の骨盤は左の骨盤の画像に比べて前側にしっかり倒れています。

骨盤が後傾していると骨盤が前に倒れにくくなり前屈時に身体が硬くなります。

それと同時にもも裏の筋肉も短くなり、さらに身体が硬くなっていきます。

この様な場合もも裏のストレッチをしているだけではなかなか身体は柔らかくなりません。

また一時的に柔らかくなっても骨盤の後傾という原因を解決しないとまたすぐに身体は硬くなります。

骨盤の後傾という身体の形を改善していく事が身体を柔らかくする最善の方法という事になります。

柔軟性改善プログラム

柔軟性改善プログラムでは上記の様な骨盤の傾きに問題がある身体の硬さに対して、まず「骨盤周囲の筋肉を緩め」「骨盤の状態を正しい位置に戻す」という施術を行います。

その後、前屈時に「骨盤が前側にしっかり倒れる為のトレーニング」を行います。

更に日常生活で「骨盤が後傾しない身体を作る為の体幹トレーニング」を行い、身体の柔らかさの固定化を行っていきます。

身体が硬くなる原因の「骨盤後傾」に対するアプローチと、さらに「骨盤後傾の原因」となる姿勢保持の体幹に対してもしっかりアプローチする事で柔軟性を改善していきます。

今回説明した骨盤後傾は身体の硬さの原因の一例でその他の要因が原因の場合もありますが、K’sスポーツ整体の「柔軟性改善プログラム」ではJリーグでトレーナーをしていたプロのトレーナーが姿勢、骨盤の状態、筋力、体幹、バランスを詳しくチェックし評価、身体の硬い原因を見つけアプローチ致します。

柔軟性改善プログラムでの柔軟性改善例はこちらをご覧ください。

柔軟性改善プログラムでの柔軟性改善例


柔軟性改善プログラムでの柔軟性改善例

柔軟性改善プログラム料金

柔軟性改善プログラム料金は4000円となります。

柔軟性改善プログラム申し込み方法

柔軟性改善プログラムは現在、LINE@登録者限定で行っていますので、お申し込みはLINEからのみとなります。

①下記からK’sスポーツ整体のLINE@に登録しましょう。
K’sスポーツ整体
公式LINE@登録

友だち追加

②届いたメッセージに下記必要事項を記入し返信しましょう。

①お名前、年齢、学年
②競技をしてる方は競技名
③身体の硬さが気になる部分
④希望の日時
⑤質問等あれば質問

柔軟性改善プログラムについての質問やお問い合わせはLINE@限定となりますのでLINE@に登録し届いたメッセージに質問やお問い合わせ内容を書いて返信ください。

 
今回の身体の硬さについての記事が参考になった方柔軟性改善プログラムが良いと思った方は「いいね」「シェア」をお願いします。

K’sスポーツ整体Facebookページ

Facebookページへの「いいね」投稿への「いいね」「シェア」をお願い致します。
K’sスポーツ整体のイベントや割引情報など最新の情報はFacebookページへの「いいね」するとFacebook上に表示されます。

K’sスポーツ整体

https://www.facebook.com/ks.sports.massage/

体幹トレーニング

https://www.facebook.com/ks.taikan/

オスグッド改善専門

肩こり改善

https://www.facebook.com/katakori.ks/

お問い合わせ先

K’sスポーツ整体
◇住所◇    静岡県静岡市葵区新富町2-8
◇電話番号◇  054-260-7165
◇HP◇    https://ks-sports-seitai.com
◇Facebook◇ https://www.facebook.com/ks.sports.massage/
◇Instagram◇ https://www.instagram.com/ks.sports.massage/
◇LINE@◇   https://line.me/R/ti/p/%40eqq7519v
※割引クーポンやイベント情報、ご予約ができます。

K’sスポーツ整体HPの「いいね」「シェア」もよろしくお願い致します。

関連記事一覧

PAGE TOP