微弱電流(マイクロカレント)療法について/静岡市葵区のK’sスポーツ整体

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


クローズアップ現代で紹介され最近話題になっている微弱電流(マイクロカレント)療法について効果やどんな時有効か使っている有名選手などまとめました。

また静岡市葵区のK’sスポーツ整体では微弱電流(マイクロカレント)を利用した施術や処置を行っており、現在レンタルも行っておりますのでお気軽にご相談ください。

東京マラソンで話題の微弱電流(マイクロカレント)

クローズアップ現代で最新のコンデイショニング方法として微弱電流(マイクロカレント)が紹介されていましたが、じつはこの微弱電流(マイクロカレント)に関してはトップアスリートのコンデイショニングとしては10年以上前から使用されています。

微弱電流(マイクロカレント)


微弱電流(マイクロカレント)は微弱な電流を流す事により、細胞の再生を早める事を目的として使われています。

従来の低周波治療器と違い、ごく少量の電流を流し筋収縮等も起こらないため、知覚的には何も感じず長時間の使用が可能です。

また筋収縮等も起こらない微弱な電流ですので、温熱効果もない為、打撲や捻挫などの初期の段階からずっと使用でき腫れや炎症、痛みを抑えるといわれています。

その他、トレーニングなどで壊れた細胞の再生の促進を促すといわれている為、トレーニング後のコンディショニングにも使用できます。

どんな症状に有効?

基本的には打撲、肉離れ、筋肉痛などの筋肉損傷や捻挫などの靱帯損傷、関節痛などスポーツにおけるケガ全般に使用できます。

一般向けにも市販

2018年になり一般ランナーなどに向けオムロンが従来の低周波治療器に微弱電流(マイクロカレント)を流せる機器を発売しました。

今後、一般のマラソンランナーやスポーツを楽しむ方に普及していく事が予想されます。

オムロンから発売された微弱電流(マイクロカレント)機器

※使える時間が1回30分と短い為、しっかりとしたコンディショニングを考えた場合、K’sスポーツ整体やトップアスリートが使用している長時間使用ができる専用機器の方が良いです。

また微弱電流(マイクロカレント)は細胞の再生を促進するといわれているので、美容業界もこの微弱電流(マイクロカレント)に注目し、美容器具を発売しています。

プロアスリートも愛用

微弱電流(マイクロカレント)は10年以上前からトップアスリートのコンディショニングでは当たり前のように使われてきました。

私自身もJリーグチームのトレーナーをしていましたが、ケガをした直後はアイシング等のRICE処置に加えて微弱電流(マイクロカレント)を取り入れていました。

当時からほとんどのチームで微弱電流(マイクロカレント)は使われていました。

他のスポーツでもクローズアップ現代で取り上げられた桐生祥秀選手や野球界ではダルビッシュ投手も2009年当時から微弱電流(マイクロカレント)を愛用しています。

ダルビッシュ有投手

2009WBCで激流行りしたヤツ。 #伊藤超短波 #atmini #微弱電流

Yu Darvishさん(@darvishsefat11)がシェアした投稿 –

静岡市葵区で微弱電流(マイクロカレント)



静岡市葵区のK’sスポーツ整体でも微弱電流(マイクロカレント)を取り入れています。

静岡市葵区のK’sスポーツ整体で使われている微弱電流(マイクロカレント)の機器はトップアスリートが使用している微弱電流(マイクロカレント)機器となります。
(ダルビッシュ選手が使用している機器と同じ機器です)

また微弱電流(マイクロカレント)は継続して使用する事で効果がでます。

特に捻挫や打撲、靱帯損傷などの場合は受傷直後から使用する事で痛みや炎症、腫れを和らげると言われているのでケガの早期から使用をお勧めします。

静岡市葵区のK’sスポーツ整体ではこの微弱電流(マイクロカレント)の機器のレンタルも行っております。

スポーツで捻挫や打撲、肉離れなどのケガをしてしまった場合などは来院しご相談ください。

こちらの記事が参考になったら、「いいね」や「シェア」をお願い致します。

K’sスポーツ整体

K’sスポーツ整体
住所     静岡県静岡市葵区新富町2-8
電話番号   054-260-7165
HP     https://ks-sports-seitai.com
LINE@   公式LINE@登録
※割引クーポンやイベント情報、ご予約ができます。

Facebookページ
最新の情報はこちらからどうぞ!!

K’sスポーツ整体のHPにも「いいね」をお願い致します。

関連記事一覧

PAGE TOP